5年生がTPCA自動車工場見学に行きました

11月6日(水)に社会科見学で、今年も工場を見学させていただきました。たくさんのアームを持つ大きなロボットや、車体ごと持ちあげることのできる「ゴジラロボット」も活躍していました。火花を飛ばしながら正確に短時間で溶接できるロボットも作業していました。驚いたのは、そのロボットたちはすべて日本製だということです。日本の技術力のすばらしさを目の当たりにして、子ども達は驚いていました。そして、たくさんのいい質問をしていました。特にほめていただいたのは、ネジについての質問でした。「自動車1台に何個ぐらいネジを使っているのですか。」「緩んだりしないのですか。」写真ではなく、実物を見ることでとっても良い学習になったと思います。